2009年北海道・東北ツーリング42日間の旅 ~9日目 上士幌~ナイタイ高原~帯広

2009年7月24日(金) 曇り 旅9日目 <上士幌~ナイタイ高原~帯広>

9日目。朝の天気は曇りです。

この日は特に予定は考えてなかったのですが、朝一ですぐ近くにある有名ポイント「ナイタイ高原」に行ってきました。さすがに0円マップにも大きく取り上げられているだけあって、北海道のドデカさを肌で感じることが出来ました。

入り口の看板を曲がり、坂を上りきったところの光景は、正に雲の上を走ってるかのような錯覚を覚えます。

展望台は残念ながら雲に覆われて、いまいちな景観。

このナイタイ高原は、自分的超お気に入りポイントになり、結局帰るまでにあと2回来ることになります。

さて、腹も減ってきたので、昨日足寄を走ってたときにちょっと気になってたお店に行くことに。

「プチレスト鷹の巣」というお店で、鹿の肉を使った鹿丼が有名らしい。

鹿丼はちょっとスジが固くてイマイチでした。 ジャンジャン!

腹ごしらえもしてキャンプ場に戻ってくると、またもや雲行きが怪しくなってきました。

もうこのキャンプ場も3日目です。いい加減今後の日程を決めなくてはなりません。

携帯で週間天気予報を確認すると、完全な下り坂。特に今夜は帯広地区は豪雨になる可能性大との事!!

考えました。このまま当初の予定通りオロロンラインを目指しても、悪天候は確実。それならば自分的にはあまりメインではない道央方面の積丹半島あたりを先に回ってしまうのはどうだろう?

決まりです。今日は豪雨になりそうなので、ここを引き上げて帯広でホテルに泊まろう。そして明日から札幌、小樽を通って積丹半島~ニセコ~洞爺湖あたりを回ろう。このプランに決定です。

そうと決まれば、早速撤収です。周りを見渡せば自分以外のキャンパーはすでに全員出発済みで、自分が最後みたいです。

で、何とか撤収作業が片付いたところに、1台のバイクが登場。フルキャンプ仕様のBMWです。

話してみると彼も今夜はキャンプにするか迷っているとの事。もう少し早く現れてくれれば一緒にキャンプしてもよかったのですが、ちょうど撤収作業が終了したところだったため、ここでお別れすることに。

結局その夜の雨はそれほどではなかったため、彼とここでキャンプしたほうが楽しかっただろうな。これは残念な夜でした。

帯広まで一気に走り、携帯で予約した「帯広グランドホテル」に到着へ。無事チェックイン。

夕飯は帯広駅前にある豚丼の超有名店「はんちょう」へ。

こいつはとてつもなく美味しかったです!

ホテルに戻り、旅の予定を確認します。実は今日キャンプ場の駐車場にメガネを忘れてしまい、しばらく走っているうちに気付いて(メガネなしでも走れることは走れる)引き返したのですが見つからなかった。という事件がありまして、メガネをどうする?というのも重要課題です。帯広駅周辺のメガネ屋さんも探してみたのですが、自分がいつも買ってるような5000円位のやつは見つかりませんでした。

携帯で調べてみると、自分がいつも買ってるメガネ屋さんのチェーン店が札幌にあることを発見。ここなら横浜の店のデータを確認できるだろうから、面倒な検査とかもしないで買えそうだ。よし、まず札幌に行ってメガネを買おう。これが明日のミッションです。

そうと決まればビール飲んで寝るのみ。就寝。