2009年北海道・東北ツーリング42日間の旅 ~3~5日目 会津若松~仙台

2009年7月18日(土) 雨 旅3日目 <会津若松~仙台>

3日目の朝。天気は雨です。

今日はとりあえず仙台に向かって今後どうするのかを考える日です。

まずは今夜の宿探し。じゃらんで探しましたが仙台駅周辺はさすがに大都市、空き室はありません。しょうがなく仙台郊外の多賀城市のホテルで2日間予約しました(小野屋ホテル)。久々に仙台観光がしたかったのと、ゆっくり考える時間が欲しかったからです。

大雨の中、面倒だったので東北自動車道を使いいっきに仙台まで移動。まだ雨の日のナビの使い方に慣れていなかったため仙台駅周辺で迷いに迷いましたが、昼過ぎには多賀城に着きました。

早速チェックインを済ませ、来るとき目をつけておいたネットカフェ「スーパーフリークス」を目指します。

ここで久々のPCを前にじっくり考えました。

このまま旅を続けるのか?

実はこの3年位前に四国・九州をツーリングしたことがあります。この時も時間の許す限りゆっくり旅をしようと考えていたのですが、1週間目位に九州で巨大台風が接近。足止めを食らい、とりあえずで一度帰ってしまったことがあります。帰ると決めた時は「またすぐ出直せばいいや」と考えていたのですが、一度帰ってしまうと中々出直すことはありません。結局そのままになってしまったという苦い経験がありました。

「ここで帰ったらまた同じ事の繰り返しだ」

旅を続けることにしました。ただ、当初の東北をゆっくり旅してから北海道に上陸というプランはやめて、すぐに北海道に渡ろうと決めました。

そうなると、まず現状コケ問題解決、北海道に渡るためのプラン、その後のプランを決めなくてはなりません。

★まず、コケ問題。

なぜコケるのか? → 積載走行に慣れていないため

どうすればコケないか → 常に積載を意識し注意する、荷物を減らす

ホテルに帰ってから再度装備を見直し、必要ないものはここから実家に送り返すことにしました。

★北海道に渡るには?

ネットで調べてみたら、なんとこの多賀城市には北海道へ渡る仙台港があった!ホテルから仙台港までバイクで10分位です! これは神のお導きか! すぐに翌々日の19時位出港のフェリーを予約しました。

★北海道(苫小牧港)に着いてからどこに行く?

まったく基礎知識がないため(地図を見ても札幌しか分からないレベル)、ネットで北海道ツーリングをした方のツーレポを読みました。その中から長期間で、北海道全般をフォローしてそうな行程をパクらせてていただくことにしました。地図にその道筋を書き込んで「何となく行程表」の完成です。

帰りに本屋さんで「¥0マップ北海道」を買って、オロロンラインや宗谷岬がライダー人気の場所だと知りました。これでだいたい北海道ツーリングのイメージがつかめました。

この日はホテルでゆっくりし、翌日は仙台観光の予定です。

2009年7月19日(日) 曇り 旅4日目 <仙台>

4日目の朝。天気は曇りです。

この日はゆっくり仙台観光でもしようかと思っていたのですが、その前に2度の転倒で傷を負ったトライアンフを直してやることにしました。といっても自力では無理そうなので携帯で探したところ、正規ディーラーを発見。バイクで小一時間だったので行ってみることに。

迷いながらも何とか到着。曲がったブレーキレバーを直してもらい、さらに新品をつけてもらいました。直したレバーは予備です。ここにお客さんとして来てた方が、ついこの前まで北海道に行っていたとの事。さっそく情報収集すると、今年の北海道は過去にない程の冷夏でとてつもなく寒かったらしい。この時は「そうか寒いんだ」くらいに聞き流していたのですが、後になってそれを嫌ほど思い知らされるとはこの時は思いもしませんでした。

修理をしてファミレスでのんびりしてたらもう3時。観光はあきらめてホテルへ。戻ってから装備の再確認を行い最低限必要なもの以外は宅急便で実家に送り返しました。これでかなり積載が軽くなりました。その後ゆっくり風呂につかってから、近場の焼肉屋さんでひとり焼肉。ほろ酔い気分で1日終了。

2009年7月20日(月) 晴れ 旅5日目 <仙台>

5日目の朝。天気は晴れです。

今日はいよいよ北海道へ渡るフェリーに乗船する日です。といっても出港は19時のためほぼ1日自由に使えます。

まずは仙台といえば牛タン! 昨日ネットカフェのまん前に牛タンの超有名店「利休」を発見してしまいました。

開店前に行ったのですが、すでに行列。30分ほどでやっと牛タンにありつけました。

うまかった。その一言にすべて凝縮。

さて観光です。仙台駅周辺は以前行ったことがあるので、ここは日本三景のひとつである松島に行くことに。

ですが3連休の3日目、観光地へ向かう道路は激混みです。バイクなのですり抜けをしながら進むのですが、それでも渋滞に阻まれます。あと少しで着くという所で、暑さとイライラで力尽きました。

あきらめてわき道の温泉施設の駐車場に止めたところ異変に気がつきました。

積載してた荷物が振動で後ろに下がり、テールランプに覆いかぶさっており、プラスティックのテールランプカバーは熱が溜まりグニャーと溶けてました。(*_*)

ガックリしながらも工具を取り出し、キャンプ用の小型トーチであぶりながら何とか整形。

気分もダウナーだったため、多賀城に戻って出港まではネットカフェでマッタリすることにしました。帰りにちょっとだけ松島の美しい島々を見ることができラッキー。

ネットカフェでマッタリしてたらいよいよ出港の時間が近づいてきました。なんだかんだ言いながら、とうとう北海道です。気持ちもちょっとだけ上がってきました。

フェリーは「いしかり」という名前でした。ライブショーや映画上映があり、翌日11時到着までは暇を持て余すことなく過ごせた記憶があります。

~続く

7月18日<会津若松~仙台>

走行距離: 約180km

<追記>

このブログの実時間は2009年ですが、書いているのは2011年4月21日です。

3月11日にこのブログで紹介した仙台地区は大きな災害に見舞われております。

被災者の方々には心からお見舞い並びに復興をお祈り申し上げます。

行きは今回津波で大きな被災を受けた地域は通らなかったのですが、帰りは6号線沿いを通ってきたため、壊滅的被災を受けた地域のすぐそばを走ってきました。

いつかまた、美しく復興を遂げたこれらの地域をバイクで走れることを望んでやみません。

なお、震災に関する記述は、今回限りにさせていただくことをご了承ください。