2009年北海道・東北ツーリング42日間の旅 ~14日目 上士幌~三国峠~美瑛

2009年7月29日(水) 晴れ時々曇り 旅14日目 <上士幌~三国峠~美瑛>

14日目。朝の天気は晴れ時々曇りといったところ。快晴とはいきませんが、今までの悪天候を考えると雨が降っていないだけで良しです。

昨日はゆっくり道北の旅の行程を考えました。と言っても、とりあえず3日間くらいかけてホッカイダーの聖地「日本最北端、宗谷岬」を目指そうというアバウトなものです。(^_^;)

今日はとりあえず、有名な三国峠に行ってから富良野あたりでキャンプでもしようという計画で、9時頃上士幌を後にしました。

いかにも北海道といった感じの原生林に囲まれた道を走り抜け、糠平湖を通過し2時間ほどで三国峠到着。

峠の休憩所といった所ですが、この休憩所の手前の橋の所に有名な絶景ポイントがあります。全く前知識がなかったため、この時は見ただけで写真は完全スルーしてしまいました。下の写真は2010年に行った時のものです。

さらに小1時間ほど走ると、切り立った岸壁が大迫力の道に。層雲峡です。ここもあまりに気持ち良く走ってしまったため写真撮ってません。(T_T)

下の写真も2010年に行った時のものです。

ここからは国道39号線をぐるっと旭川周りで富良野を目指します。富良野へは15時位に着いたのですが、ここまでの行程がよく思い出せません。まあ、あまり印象深い事もなく走っていたのだと思います。

で、富良野の事なのですが、実は私は「北の国から」マニアです! この地は初めてだったのですが、ここは聖地といってもよいほどの思い入れがあります! 「北の国から」に関しては旅の後半でじっくり書かせて頂きますが、走っていて「富良野」の標識が見えた時の感動を今でも覚えています。

富良野国道を走っていると、道路沿いにものすごく広大で色鮮やかなお花畑が。かんのファームです。ちょうどラベンダーの時期だったため青紫が一面に広がりほんと綺麗でした。

さて、ここで時間もすでに15時半。そろそろ今日の寝場所を探さなければなりません。地図で調べると上富良野に、日の出公園オートキャンプ場というのがあります。とりあえずここに向かうことにしました。

しかし、しばらく走るとまたしても雲行きが怪しくなってきて、ついにパラパラと小雨が…。

と思った途端、急に土砂降りに……。

避難場所を求めてあたりを見渡すと、ちょうどイイ具合の駐車場発見!

忘れてしまったのですが、誰か偉い人の記念館だったと思います。

ここでまた考えました。この雨の中キャンプするのは避けたい。と思った時に0円マップに載ってた有名なユースホステルのことを思い出しました。美瑛にある「ポテトヴィレッジ”美瑛ポテトの丘」です。

自分はユースホステルはあまり好きではありません。寝る場所だけは一人でないと落ち着かないからです。

でも料理がとても美味しいと書かれていたので、それに惹かれとりあえず電話してみることに。

聞いてみると、相部屋だが空きはある。しかし料理はもうダメで素泊まりになるとのこと…。

期待していた料理もなしで、しかも相部屋。ちょっと考えましたが、何かもう面倒くさくなって申し込んじゃいました。

しばらく雨宿りをしていると雨も止み、雲の間から晴れ間も。通り雨だったみたいです。

ここから美瑛までは小1時間ほどで到着しました。

で、せっかく美瑛に来たので少し走ってみることに。とは言っても北海道知識が限りなくゼロに等しい自分にとっては、北海道指折りの観光名所の美瑛も「何となく聞いたことがあるなぁ」程度です。

0円マップを見ながら走ってると「マイルドセブンの丘」と書かれた小さな標識を発見。何となく標識に従って走ってみると、そこには美しく拡がる田園風景が。

毎度のことながら写真は撮ってないのですが、下の写真は2010年のものです。

さらに走っていくと、何やら立派な一本木発見。近づいてみると観光客がいっぱいいます。「ケンとメリーの木」そう、ケンメリの木です。

自分はまさにスカイライン世代なので、リアルタイムであのCM見てます。(^^)

しばらく走ってるともう18時。そろそろ今夜の宿「美瑛ポテトの丘」に向かいます。

が、また最後の詰めの甘いナビ。迷いに迷って、たどり着く頃には陽も暮れかかってました。(^^ゞ

チェックインを済ませ案内された部屋はバンガロータイプの離れです。どうやら先客が1人いるみたいですがどこかへ行ってるみたいで不在でした。本館の方へ行ってみると食堂に人が集まってます。夕食時間が近づいているらしく皆楽しそうです。(T_T)

しょうがないので自分も何か食べに再出発。富良野国道沿いにあるラーマン屋さんに入りました。期待してなかったのですが、味噌ラーメンと餃子は結構美味でした。

それから帰ってひと風呂浴びて部屋に戻ったのですが、まだ誰も戻っていないみたいです。きっとユース名物の食後の歓談会真っ盛りといったところか。何か疲れてきたので一人寂しく就寝することに。

ユースホステルなのにこんな孤独な奴は珍しいだろうなと考えているうちに眠っちゃいました。