2009年北海道・東北ツーリング42日間の旅 ~13日目 帯広~上士幌

2009年7月28日(火) 晴れ 旅13日目 <帯広~上士幌>

13日目。ついに晴れました!!\(^0^)/ 快晴です!!\(^0^)/

今日の予定は上士幌のキャンプ場に戻って旅の計画を練り直そうと思います。今日上士幌に戻ってとりあえず北海道第一ラウンドの道央の旅は終了です。天気も回復した所で、明日からはメインの道北の旅に出発します。

昨日ホテルで装備関連のメンテを十分に行ったため気分もスッキリ。9時頃上士幌目指し出発しました。

ここから上士幌までは40キロ位、小一時間でキャンプ場に着けると思います。

と言ってる間に上士幌航空公園キャンプ場は目の前です。

まだ、10時過ぎ。いいかげんキャンプインには早すぎるので、4日前に行ったナイタイ高原にもう一度行ってみることに。

この間はいまいち天候が悪かったのですが、今日はバッチリです。(^^)v

11時半、ナイタイ高原着。

広大な十勝平野が一望できます。

前回も書きましたが、ここナイタイ高原は本当に北海道のダイナミックさを肌で感じることのできるスポットです。

そりゃそうです。この牧場は総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)もあるそうで日本一だそうです。

帰りにネスカフェのCFに使われたツリーハウス発見!

ナイタイ高原をたっぷり堪能してキャンプ場に戻って来ました。でもまだ14時前。

もうひとっ走りしてくることに。場所はこれまた前回走って最高だった足寄方面へ。

相変わらず写真が全くなく悲しい限りなのですが、牧場だらけの北海道チックな道を夢心地な気分で走り続けました。

こちらも今となっては残念なのですが、当時はiPhoneもなく安物ナビにはGPSログ機能がなかったため、細かな経路は今となっては不明です。

足寄湖そばの道の駅でひと休みして引き返し、16時位にやっとキャンプイン。

キャンプ場についた頃はほとんど他のキャンパーはいなかったのですが、ひとっ風呂浴びて、買出しして帰ってくると、バイク乗り含めかなりのテントが張られていました。

ですが、今日は明日からの旅のメインイベント「道北の旅」の計画をみっちり立てなければなりません。交流は諦めて早めにテントイン。

地図とにらめっこしながら夜は更けていきました。